愛車自己紹介〜SR400オーセンティックララバイ号〜
80年代のバイク漫画をイメージ
SRonly編集部岸澤の愛車はインジェクションマイナーチェンジ前のSR400とレース用のSR500。
レーサーは後日紹介するとして… ストリート用の紹介です。
オーセンティック外装で往年の単車!に
SRonly vol.14でワイズギアのオーセンティック外装セットを装着しました。ただキットを付けるだけだと、ノーマルのマフラーやフェンダーがどうも野暮ったい… そこでSR専門ショップ埼玉県越谷のAAAさんに相談してカーボンのロングフロントフェンダー、リアフェンダーショートに交換。これで軽快なスタイルに!
走りも妥協しない、でも大人っぽく
機能パーツはデイトナのスリップオンメガホンタイプマフラー、アジャスタブルリアショック、それに伴いKEDOアルミチェーンガードに交換しています。
今回交換したのスリップオンメガホンタイプマフラーなのですが常用域での排気音、鼓動が良くてお気に入り。またJMCA対応なので、つい先日、このまま車検を通してきました。また、アジャスタブルリアショックもノーマルサスのような腰砕け感というか、コーナー中にヌルッと抜けていく感じはなく、路面を追従している感じ。
サスの車高調整などもできるので、走る以外の楽しみも増えてチョイウレシイ。週末にちょっとケツあがりにして旋回性能をさらにあげてみようっと。
実はノーマルのSR400が気にいっていたので、オーセンティック仕様にするのになかなか踏みきれなかったのです。この純正のモスグリーン、DTのようなグラフィックが渋すぎ!(モノクロだけど)
でも今回オーセンティック外装にして、軽快感&スポーティーなモデファイを施したことで、自分仕様感が演出できて満足!
今後の展開予定
このモデファイで終わりではありません。
でも基本ノーマルルックが気に入っているので機能パーツを中心にモデファイ&チューニングしていきます。
インジェクションSRになってから吸排気系カスタムが減りましたよね。
だから初期投資が少なくても楽しめるインジェクションチューニングを施して行く予定です。
①ノーマルストットルボディの大口径化
(キャブのφ数アップのようなものです)
②サブコンによるセッティング
この上記+相性の良いマフラーで実馬力UPとフィーリングの両立!
また便利グッズとしてはETCの取付ですね。
タイヤ選びなどにも拘りたいと思います。
では! また次回!
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。