見た目も、足着きもGOODなシートカスタム 第一弾
SRオンリー号にはデイトナの70’sサーフラインシートが装着されているが改めてノーマルシートルックを再考してみたが、リアフェンダー周りをAAAのリアフェンダーノーマルショート(カーボン)に交換しているからかバランスが取れて見える。
こちらが70’sサーフラインシート装着時。装着には同じくデイトナのカスタムシート取付けキットが必要だ。
シートの脱着にはシートレール(シートフレーム、サブフレームとも呼ぶ)のリアサス取付け付け根の後ろにある左右一本づつのボルトを外す。ボルトの頭サイズは12ミリだ。
またテールシートカウルは左右先端(前部分)を8mm、ヘキサゴン5/32で脱着。
SRオンリーVOL14で2018年秋にモデルチェンジを果たしたマイナーチェンジモデルとそれ以前のモデルを比較しているが、その際にシートの互換性を試してみた。新型のシートは旧型に装着可能だが、旧型のシートは新型に装着できなかった。ただその際にはシートとともに取付けられているシートカウルを外さずシートレールに載せたのだが、今回、ワイズギアのローダウンシート(新型SR400用)にそのシートカウルを移設しようとしたら… 横幅からしてあいませんでした… 新型のシートを流用する際にはシートカウルも新調しないといけないようだ。またシートとシートレールの取付幅はほぼ一緒。実寸1〜3mm違う…
前からデイトナ70’sサーフラインシート、中がワイズギアローダウンシート、後ろが純正シートだ。
そして!!!!
カスタムユーザーからビルダーにまで絶対な支持をうける大阪のモーターガレージグッズが新型SR400を購入!
グッズ代表の丸本さんは新型SR400が出るや否や、SRオンリー編集部のある東京都まで飛んできて距離のったりはかったり大研究していったのです。
ちなみに京都のグリーンティ伊庭さんも編集部まで来て新型SRをばらしまくり!
モーターガレージグッズさんにはパーツ製作にかかせない秘密のスキャナーがあり、現在新型SR400用シートを絶賛開発中なのです!
SRオンリー号もワイズギアローダウンシートを次回までに装着しちゃいます!!!
何故新型用にこだわるかって!? それはシート下にアレを収納したいからですよ(謎
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。