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80年代〜SRのライバル ホンダGB400/500T.T.

80年代〜SRのライバル ホンダGB400/500T.T.
GB400T.T. MK-2
80年代〜SRのライバル ホンダGB400/500T.T.
GB500T.T.
1985年、当時はレーサーレプリカブーム全盛。
そんな中でもSR400/500を英国車T.T.レーサースタイルにカスタムするのもまた流行り始めた時代。

HondaもまたクラシカルシングルスポーツのGB400T.T.(439,000円)、GB500T.T.(469,000円)、そしてロケットカウル付きのGB400TT MK-2(469,000円)を登場させた。※価格は85年当時
排気量表示の語尾に付くT.T.はツーリストトロフィーの略。
硬派なGBはタンデムを拒否するかの様にGB400T.T. MK-2、GB500T.T.はシングルシートを採用していた。
GB400T.T.はタンデムもできるモダンシングルとして登場。

エンジンは当時HondaがエンデューロレーサーXRシリーズに採用していたものを500、400と設定。
このエンジンは元がレーサーと共通なだけあり、当時のシングルレースの勢力図を変えるほどの活躍をしたのだ。
※SR400/500のエンジンもまたTT500というXT500の兄弟車、レーサーのエンジンという関係も持つ。

ただ、単気筒なのに排気ポートが2穴、サイレンサーこそ1本だがエキパイが2in1の2本だった事がシングルマニアにはあまり受けなかったようだ。

80年代〜SRのライバル ホンダGB400/500T.T.
その後、87年には質感を高めたGB400T.T.スペシャルエディションが登場。
当時の販売価格:469,000円
ツートンのニューカラー、前後フェンダーのクロームメッキタンク/サイドカバー/シート後部に立体エンブレム、エンジン各部にガンメタグレー塗装、前後ホイールリムのバフ仕合げの向上…などなどより違いの解る大人に向けた一台となったのだ。

2001年に登場するCB400SSにバトンタッチするまでGB400/500がホンダのモダンシングル、ビッグシングルの顔となっていたのだ。


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